ネクステック 岡本です。
言葉には強力な力が備わっているため私は日常使う言葉を気を付けるようにしています。
どんな言葉を使うかで人生が変わってくると思います。
人は幸せを求めて生きています。
今以上に幸せになるために努力をしたり目標を持って夢に近づこうとします。
仏教に八正道という教えがあります。
● 正しい理解
● 正しい思考
● 正しいことば
● 正しい行い
● 正しい生活
● 正しい努力
● 正しい注意
● 正しい精神統一
この8つの教えの中に『正しいことば』があります。
正しいことばとは
①嘘をつかない
②人々や集団の間に憎悪や敵意、不一致や不調和をもたらすよ,うな陰口、中傷、噂話を慎む
③荒々しく、粗暴で、無作法なことばや悪意を含む言葉、罵りのことばを慎む
④無用なおしゃべりや雑談をやめる
これらの誤った有害なことばをやめると、人は自然に真実を語り、友好的で慈悲深いことば、快く優しいことば、そして意味深い、役に立つことばを使うようになれるという教えです。
有害なことばはネガティブな感情を引き起こし、周りに悪い影響を与えます。
ことば一つで相手に深い傷を負わせることもできます。
不平不満や悪口を言ったところで環境や人は変わりません。
変わることができるのは自分自身のみです。
そして自分に対しても良い言葉を投げかけるようにしています。
すると自分を大切にしたいという気持ちと自信が湧いてきます。
発する言葉に注意することで、周りに良い影響を与えていけると信じています。
人を笑顔にすることができるよう日々実践です。